グルメ・クッキング

今日の晩ご飯・・・ビール仕上げ焼きソバです。

今日の晩ご飯は焼きソバ。昨日の夜から決めてました。ぷっすまで焼きソバにビールかけたら,美味しいってヤッてたから。ホップの苦味がアクセントになって美味しいとのこと。

P1000078 いざ,チャレンジ。

具材を炒めて,麺を投入。

←冷蔵庫に眠る黄金のビールをチェイス。350ml缶ビールを半分くらいかな。(適当)

アルコールが飛んで水分もなくなるまで,軽快に混ぜ混ぜ。

最後の仕上げにソースを入れようとしたら,何か忘れてない?準レギュラーのキャベツを入れ忘れてたので,即追加。(ビール仕上げになってない。)

P1000079 ←完成。

キャベツも何とか間に合いました。

で,試食のほどは・・・,何となくビールの味(ホップのカヲリ)がしなくもないようでもないこともないような・・・よくわかりませんでした。

ビール臭いとか苦いとかはなく,焼きソバの味でした。ダメ押しに魚粉をかけたら,まったく普通の美味しさの焼きソバになってしまいました。

ビール入れた後,加熱しすぎたかも?ホントはもっと個性的な味になるのかもね~。失敗。

残ったビールは晩酌に。賞味期限が2009年2月だった,けど,飲み干したあとだった。

最近の250TR事情。先週,6,000kmのオイル交換完了。暑いので走ってません。何故かナンバープレートが横から問答無用に折れ曲がってた。イタズラされたかも。

現在までの走行距離 6,024km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はD級グルメの旅です。

P1000065_2 今日は久しぶりに250TRでミニツーリング。といっても実家に帰っただけですが。お盆にも帰ってなかったし,TRのホイール掃除をしたかったから。

7:00AM発,今朝は涼しくて走りやすいです。9:30帰郷。

今回はケミカル剤を用意しておいたし,水も自由に使えたので,1時間弱でホイール掃除を完了。

結構きれいになったでしょ。スポークはメンドかったので掃除しませんでしたが,かなりサビも落とせました。(写真で見るとわからないけど)

     ☆

でもって,パパが昼を食べていけというので,D級グルメを食べて帰ることにしました。D:ドメスティックのD・・・家庭料理のことです。

P1000059 メニューはピザ。

←父ちゃんが自分で作ったピザ釜

一応,自分がいろいろ調べて,情報提供したけど,まさか本当にピザ釜を作るとは。

恐るべし,定年時々アルバイター。

      ☆

      ☆

      ☆

      ☆

      ☆

ちなみに余熱中です。2時間かかるらしい。

P1000060 P1000062 ←余熱完了時の釜&ピザ釜入れの儀式。

ちなみに,炭も自家製。

趣味も変態の域に達しているな。

メンドくさいの嫌いな自分とは違うな~。

定番のトッピングで入釜。

     ☆

P1000063 ←焼きたてのピザです。すぐ焼けた。

自家製ピザ生地に

畑でとれたトマト&玉ねぎ&ジャガイモ&ピーマン

摘みたてバジル&買いたてベーコンをトッピング

とろけるチーズとピザソースは工場製

味のほうは・・・結構ウマいです。生地なんかデリバリーピザよりウマいかも。バジルのアクセントがいい感じ。

ただし,こげた生地のトコロはいだだけません。苦い。ついでに,玉ねぎだけ生焼けで味がキツイです。ここらへんは,火加減と焼時間のバランスの問題かな。・・・でも素人にしては,焼きたてはウマかった。・・・70点。

2枚食べて腹いっぱい。アドバイスを残して(不満なところを指摘しただけ),お昼の暑いなかTRで帰路に着きました。

今のままでもいけるけど,もう少しウマくなったら,会社の皆さんとD級グルメツーリングもありかな。

現在までの走行距離 5,994km

| | コメント (0) | トラックバック (0)