ギャンブル

麻雀コミック-無駄に”ムダヅモ無き改革”を買ってみた。

P1000052 昨日の話で申し訳ないのですが,仕事が無駄に早く終わってしまった。(正確には強制退去させられた。)

しかたがないので,本屋によってチョイと立ち読みなどしていると,目に留まったコミックが1冊。

推定2年ほど前に,何となく話題になった”ムダヅモ無き改革”というコミックです。何で話題になったのかは覚えてないけど・・・

当時は,いろんな本屋を探したけど入手できなかったのに,偶然,めぐり合ってしまったので,無駄に買ってしまいました。

←壮大なスケールの麻雀コミックです。時の状勢を反映した政治色の濃い部分もあり。

個人的には,絵のタッチは好きではないけど,興味があったので,いまさらながら手に。拍子だけ見たら買ってないと思う。

久々のコミック購入,619円+消費税・・・単行本ってこんなに高かったっけ???

     ☆

P1000054 4~5巻ほど出版されてたけど,とりあえず1巻,試しに購入。

1巻の主な登場人物は,←のとおり。前政権の名残を感じます。

麻雀全然知らなかったり,絵のタッチが苦手な人にはむかないかもしれないけど,インパクトは抜群。

ただし,解んない人には,確実に推定650円は無駄かも。

※ ワタクシ,10年くらい前には麻雀もしてたけど,賭け事は嫌い。純粋にゲームとしてやすのが好きなのです。

     ☆

P1000055 ←”ムダヅモ無き改革”を読んでるの図。

麻雀で日本(コヒズミ氏)VSロシア(ぷうちん氏)の白熱の攻防。青天井の麻雀だって。(役満もクソも打ち止めはなしとのこと,へぇ~)

10年以上,麻雀してないけど,解んないルールや用語も多少あり。でも,すんなり楽しめます。

←ぷうちん氏のアガリ。役は・・・チンイツ・三暗刻・四カンツー・ドラ20・・・点は,1583兆2967億3499万7800点。一応計算してみた。結果は,1.5833E+15桁表示不可能だった。天井なしってすごいことになるんだな~。究極の外交。

     ☆

インパクト抜群のコミックだったです。650円も無駄ではなかった。でも1巻から,こんな豪華キャストで話が進んでて,次回以降どうなるのかは不明です。そのうち,2巻も無駄に買いそうな雰囲気ですが。

(オマケ)
P1000056 せっかくなので,今現在,自宅で一番無駄と思われるものを激写。

←パチンコ,CR新海物語。チープな自作の低騒音設計です。(ギャンブルはしないけど,遊戯かつ投資であるパチンコ,主にスロットは1年くらいまでやってた。)

ガラス板をアクリル板に改造。

アクリルに玉が接触する部分に,緩衝材としてプチプチをカットして貼り付け。玉が触れる部分にも同様に緩衝材を貼り付け。

ちなみに今では,まったく使われておらず,液晶付きなので粗大ゴミに出すわけにもいきそうにないので,1円当りで処分したいな~。

ま,興味がある方は,”ムダヅモ無き改革”,中々オススメです。すばらしき無駄な買い物でした。

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)