« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

”カワサキ 250TR”のインプレッション(1年目です。)

250TRを買って,はや1年が経ってしまいました。ここ数週間は暑くて走ってないけど,ここらで1年経ってみての感想でも。バイクブロス風に。

お気軽バイクです。

■投稿:WRブルーさん ■燃費:一般道:35km/L 高速道:30km/L

P1040333 満足している点

軽快なバイクです。街乗りOK,郊外サイコー,高速・・・思ったよりイケる。(当たり前ですが青いバイクのほう。お気に入りの1枚)

シングルエンジンでロングストロークなので,扱い易い。70キロくらいで流して走ると,一番気持ちイイしゴ気楽です。

高速道路は,100キロくらいならバイクのほうは全然平気。でも乗ってる人のほうが風にもっていかれそうになるかも。左側車線で90チョイくらいがベスト。一応,高速で長距離も走れる。(広島~神戸あたりまで給油休憩くらいでいける。)

自己ベストは+35キロくらい(メーター読みで。140キロまで刻んであるけど,車間がないので未確認)。+20キロくらいまではワリとすぐに出せる。ここ一発での追い越しは可。

燃費はかなりイイと思います。5,800キロ走って,給油168.65L・・・トータル燃費は,34.39km/Lです。

不満な点

ハンドルロックがフロントフォークの辺にある。ハンドル,クニクニしながらじゃないとロックしないのでメンドくさいです。

さすがに100キロを超えると,エンジンの咆哮→悲鳴に感じてくる。+35はエンジン回しすぎだと思い反省。+20キロからの加速は大変。そこから先は風圧とのたたかいで,1キロ,アップするのに2~3秒かかる感じ。

インジェク車で,リコールの対象となっていた。時々,微低速でエンストする症状があり,リコール後には症状は改善したが,何だかアイドリング時の回転数が高くなり,ついでに品がなくなった(何となく不安定な感じ)気がする。

高速道路を走ると悪くなる燃費。多分,30km/L届くかどうか。頑張ると25~26くらいまで落ちてると思う。

これから購入する人へのアドバイス

一人でミニツーリングをするのが楽しくなるバイクです。マイペースで走るのが良。

タンクは小さいけど,燃費がイイので200キロは走れる。自己ベストは満タンで281km。でもスリムなタンクに,シートベルトをしてないような不安を感じる時もあります。

30万チョイの型落ち新車を買ったけど,別に中古でもよかったかな~と思っています。

250TRだけ乗ってると,別に不満を感じるところはないけど,他のバイクに乗った後だと,ガクゼンとすることあり。(トルクが細かったり,シートがペナペナだったり,ブレーキが不安だったり)→5分くらいすると慣れる。

高速も走れて,お手軽,オールラウンダーなバイクです。でも悪路はやめておいたほうがいいかも。(下擦るし,立ちゴケしたから)

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は,ダラダラしてみた。

今日は,当たり前ですが1週間ぶりの休日。前日から何をしようかと考えていたけど,バイクに乗るのはもう少し涼しくなってからかな~。できれば久しぶりに射撃に行きたいなとか考えながら就寝。

でも起きたら1:00AM。チョット寝すぎました。昼食を取って射撃に行くのも,めんどくさかったので,今日は家でダラダラモードです。ま,少しは週明けの仕事の段取りをしてみたけど。

射撃は4月か5月以来,弾切れのため行ってなかったけど,実は先週くらいに警察で譲受の許可を受けていたので,久しぶりに行ってみたのでした。

射撃場は暑くて,着衣が汗で体にへばりついて動きにくかったけど,調子のほうは久しぶりにしては上出来でした。プーラーさんが社長1人しかいなかったので,射撃場2面を行ったり来たりで順番待ちが長かったので,2RDしかゲームしなかったけど,19ヒット×2RDだったので,まずまず。

最近にしては,いいほうでした。何となくコツを思い出してきた。久々にシナジー触れたら,組み立て方と分解方法を忘れてたくらいだったのに。

でも,シナジーのクセを思い出してきて,よかったかも。そういえばシナジーのクセは,割と狙ったところより上側に向けて散弾が飛んでいくことだったんだよね~。

ついでに照星をベースに銃の構えを決めるとうのが,トラップ射撃の要諦だって思い出したのがよかったかも。ちなみに自分のシナジーちゃんは,中間照星が折れてて見映えが悪いけど,機能面では問題がないので,そのままなのでした。

調子がイイうちに練習に励みたかったけど,本日はお疲れのためお休みにすることに。明日はハンデイー大会があるけど,もう少し練習してからかな。

ということで,明日は射撃大会でなく,2~3週間ぶりに250TRにでも乗って,軽く流してこようかと考えています。暑い日でなければいいけどな~。

目標6,000km。できればそのままバイクショップへ持ち込み,オイルの交換と,1年目の定期点検にでも出したいなと考えています。車検はないけど,ほったらかしは好きでないので。

自分でチェックできることは,タイヤの空気圧くらい。情けないです。

250TRにも乗りたいし,射撃にも行きたい,彼女とドライブにも行きたいし,ダラダラもしたい。ついでにモト・グッチィにも試乗したい。(最近ブレバが気になってます。変態だから。)明日はどうなることやら・・・。

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モト・グッツィ V7 クラシック と ブレバ750の見積りです。

昨日,モト・グッツィの取扱い店に行った際にもらった見積りです。

V7 ←V7 クラッシックのノマールバージョンの見積りです。

コミコミで140万円弱です。結構なお値段です。借りを作れば買えなくもないけど・・・。

この見積りは,掛け値なし,値引きなし,下取りなしのお値段なので参考までに。

これ+社会人の常識,保険料2万円くらいかな。

それにしても,やはり結構なお値段がします。

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

750 ←ちなみに,ベースが同じでも,ブレバ750だとこのくらいです。

安い。けど,スタイルがどうなのか?本物見たら気に入るかもしれないけど,カタログだけだと???

機能の古めかしさと,デザインのモダン?さがミスマッチな感じです。

お値打ち価格とは思うけど。

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

 

V7_2 ←新しいカタログってこんな感じです。

V7 クラシック・CAFEのホワイトです。

イタリア語?で書いてあるから詳しくはわからないけど,普通のクラシックをカスタムしてあるから,ちと高いのかな。

ちなみに今日,バイクショップから留守電あり。V7ノーマルは,黒と白が入荷予定とのこと。CAFEはグリーン(ウグイス色)とホワイトの予定。

ブレバは福田商会の在庫のみで,赤と黒があるらしいです。

モト・グッツィって,バリエーションが少なくて不人気なのね。ま,当面は買えそうにないけど。

乗ったら楽しいと思うのは,一部の人だけなのでしょうか・・・。マニアック人向け?今,所有の250TRも,変わった人向けだったかも。フロントのアップヘンダーがイマイチ。でも,250の単気筒にしてはイイ走りしてると思うけど。

調度,250TRを買って1年経つから,あと200kmほど走って6,000kmになったら,今度,個人的に寸評でもしてみます。(燃費,走り,イメージなどなど)

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのモト・グッツィ探訪

今日は,彼女をお供に,モト・グッツィのバイク探訪に行ってきました。

P1000042 毎度おなじみの,V7 CLASSICです。

一応,これ本命。いつになるかわからないけど。

ミラー,セパハン,シングルシート,マフラー等カスタム済み。

彼女の反応は・・・まあ,イイんじゃない。(どうでもいい感じ風)

お店の試乗車。これなら中古でもいいかな~って思って,どのくらいするかきいてみたら,ノーマルより多分高くなりそうとのことでした。

P1000046 続きまして,V11・ル・マン。ネットで照会されてたヤツ。現物しらないから見てみました。

カウルに立ちゴケの跡はあるけど,見た目はキレイ。でも,ムチャクチャでかいです。

カッコよかったら,これも中古でいいかな~と思ってたけど,自分の中では規格外でした。これを所有できる人がチトうらやましいです。

彼女の感想・・・キレイ,でも飽きた,だって。

     ☆

P1000049 最後に,軽く,V7とブレバ750(兄弟車)の御見積を頂戴し,本日は退散。

V7は,コミコミ140万円弱,ブレバだと110万円強だそうです。

ちなみにオイル交換は,エンジンオイル,ミッションオイル,シャフトドライブのオイル交換が別々らしく,それぞれ4千円くらい(工賃込み,頻度はそれぞれで多少変わるらしいけど)。

定期点検したら,2万円くらい。ついでに,1万キロくらい毎で,バルブのクリアランス調整をやったほうがいいとのことでした。(これは2万円くらい)

高いのかどうかはわからないけど,何もなければ,ビックリするほど高い訳ではないみたいです。標準を知らないからね。

最新版のカタログももらった。10月頃から取扱いが福田モーター商会じゃなくなるそうです。V7は少し値段が下がるかもしれないとのこと。ブラックも販売されるみたい。ブレバ750は残念ながら日本未導入だって。

彼女の感想・・・眠たい。脳みその糖分が不足してきた。

ということで,この後,ケーキを買って食べました。もう少し涼しくなったら,お店に行ってV7を試乗することにします。

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から盆休み。250TRのホイール掃除・・・

今日から月曜日まで会社の盆休み。お盆の予定は全然決めてなかったので,ここ何ヶ月もしてなかった250TRの掃除でもしてみようかと。

P1000026 フェーズ1 掃除前

久しぶりに掃除する250TRのホイール。

汚れてるというか,サビが浮いてる。

TRを買ったばかりの頃は走りに行った後に,軽く汚れを拭いていたからキレイだったのに。

手を抜くとこんなことになるなんて・・・。夏場に一気に錆びたような気もする。

     ☆

P1000027 フェーズ2 ドロ等除去

とりあえず,ホイールに付いたドロやホコリをぬぐってみると,やっぱりサビが浮いていました。

可哀そうなTR。ズボラなご主人にあたって,こんな酷い様です。

仕方がないのでサビ落し。頑張ってみました。

     ☆

P1000030 フェーズ3 錆落とし

←割とキレイになってきた。でも結構手間がかかります。

2時間くらい頑張ってみたけど,なかなか作業が進まず,飽きてしまいました。

言い訳

駐輪場が狭くて,掃除する位置をかえるだけで大変。

水洗いができないので,ドロとホコリをぬぐうだけで大変。

スポークホイールなので,すごく面倒。

結局,1/4も磨くことができず,本日は中止です。

敗因は,サビが浮くまでほったらかしにしてたから。小まめに掃除しとけばよかったと反省。

近いうちに掃除の続きをしよう。次は,水とスペースとケミカルあたりを用意して,効率よく作業を進めたいです。

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末ミニツーリング-北広島町八幡高原方面へ

今週のミニツーリングは,涼をもとめて,広島市内から国道191号線を北西へ。目的地は北広島町の八幡高原に決定です。新しいデジカメを持って,6:10AM出発。

広島市内の可部町から国道191号線へ入ると,そこから道は混んでなくて,250TRにはベストコンディションな,ご気楽ツーリングです。風も気持ちイイ。

P1000016 広島市~安芸太田町~北広島町~安芸太田町と,国道191号線を進んで,八幡高原方面へ。

←国道191号線から道を曲がると,こんな感じのところ。緑に癒されます。標高が高いせいか,走ってると涼しくて気持ちイイ(時々寒いくらい,22℃~28℃)。イイ避暑地だ~。

気持ちよさそうなカーブでTRをバンクさせてたら,右足ステップの下を擦ってガリガリって。扱ける気はしなかったけど。ドッキリ度★★☆☆☆

途中,体長2m弱の蛇(アオダイショウ?)が道路にいてドッキリ。ドッキリ度★★★★☆

P1000019 ←八幡高原に辺りを一通り走ってみた後で,初のデジカメによる250TR撮影風景(とり直しの2回目の一コマ)。

録画スタートから,TRに乗り,画面奥方に一旦,走り去り,再度,画面奥側からデジカメ方面へ走ってきて,Uターンして撮影ストップ(その間,55秒,すごい忙しい)。

※ 1回目の撮影は時間をかけすぎて,SDのメモリーが全然足りてなかった。256メガでは1分と少ししか撮影できない模様。

一人で撮るのって案外難しいことがわかりました。画角とかイマイチだったです。

P1000017 帰りに深入山の麓にもよってみました。

見た目,小さな山。山頂まで1時間ほどの登山コースらしいです。登山者もワリといました。

山頂まで登ると360度パノラマが広がるらしいので,プチ・トレッキングしてみようかとも考えたけど,水とか何も用意してなかったので,断念。

でも,楽しそうだから,今度,チャレンジしようかと思っています。MT-01隊長とスカイウェイブ副隊長は,苦難の旅に同行してくれそうにないので,後輩のTW君かSRX君にでも声をかけてみよう。

深入山で休憩したら帰路へ。途中,いつもの鯛焼屋”よしお”で,自分と彼女の分の鯛焼きを買って,広島まで帰ってきました。広島市内は混んでいたので,最後に疲れた。やっぱり市内は暑いです。

今日は,ちょうど180kmを走行,最初にガソリン入れてからは給油なしで,リザーブも使うことはありませんでした。さすが,郊外ツーリングでの燃費は中々のものだな~,と感心。(40km/L弱くらいかな)

帰って動画を観てみたら,それなりには写ってた。単気筒らしくノホホンとした音もしてました。迫力はなかったけど。とりあえず,SDカードの買い替えが緊急の課題だな。

※ 昨日,壊れたテレビの診断に,ヤマダ電機の担当者の人が家に来てくれた。どうも基盤が不調のようで,交換が必要とのこと(~1週間くらいかかるらしいです)。思ってたより対応が早くて丁寧だった。

現在までの走行距離 5,800km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビが壊れました。

P1000008 朝起きて,テレビのスイッチを入れたら,あら不思議。画面がホワイトアウトしそうな変な感じになってました。

どのチャンネルに変えても,サーモグラフィーのような画面。ホントに時々,地デジの調子が悪い時があるので,いつものようにケーブル周りをイジってみたけど,ぜんぜんダメでした。

仕事があるので,すぐにあきらめたけど。猛暑で調子が悪くなったのかな?とか,今日の広島は妨害電波でも出てるのかと,妄想してみたり。

で,チョイ前に帰って,スイッチを入れてみたら,今度は,ゼブラ風画面になっていました。これは液晶の故障だな。昨日,デジカメを買い替えて,ウキウキ気分の週末をむかえられると思ってたのに,ショックです。

保証証を確認。某やまだ君の電気店で買ったので安心保証が受けられるかどうか・・・どうも対象期間は6年間らしい。2004年の12月に購入したようなので,ギリギリセーフか?(5年と8ヶ月)

カスタマーセンターに電話して,修理を依頼。でも,修理のための家庭訪問日が決まるのは,明日か明後日か明々後日とのことで,連絡待ち。チョット待たせすぎじゃない?修理代がかかる場合もあるらしいし。このタイミングで壊れたのは,運がイイのか悪いのか。

今晩は,リチャード・ギアの”ハァ~チィ~”のシーンを見たかったのにな~。普段,携帯のワンセグなんて見ないから知らなかったけど,室内でも映りはイイみたい。しかたないけど,携帯電話で見ることにします。

とりあえず,早急に来訪日時の連絡を早くして欲しいものです。せっかくのお出掛けができないからね。

そういえば今日,久しぶりに後輩TW君に会った。バイクの大型免許取ったって言ったら,”ホントですか”って驚いてた。・・・ホントです。

現在までの走行距離 5,622km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメを買い替えました。

今日,何年ぶりかでデジカメを買い替えました。買ったのは,パナソニックの LUMIX DMC-TZ10。(今まで使ってたのも LUMIXシリーズ)

この前,ツーリング用にミニ・三脚を買ったから,ついでにデジカメも買い替える気になりました。ズームの限界を感じてたし,動画を撮ってみたかったのもあるけど。

それなりのズームで広角のコンデジにしたかったので,一応,価格.COMで下調べして,近所のキタムラで買うことに。で,今日,買いに行ってきました。

店頭価格,他店競合25,800円ってなってたけど,ズバリ21,800円で落札決定。最安値ではないけど,いい買い物をしたと自己満足。

先ほど,充電完了。軽く使ってみたら,画面がデカくて見やすい。今までのLUMIXより格段に性能も機能もアップしているみたい。特に広角は便利そうだ~。

欠点は,チト大き目のボデー(わかってたことだけど)と,機能を使いきれそうにないこと。操作が覚えきれないので,とりあえずオートで。

それと手持ちのSDカードが,256メガしかないこと。個人的には,印刷する機会なんてほとんどないから,1200万画素も必要ないんだけどね。とりあえず,4~8ギガくらいのSDを買う必要があるかも。

三脚も買ったし,デジカメも買い替えた。次からのツーリングが楽しみです。自分で250TRの走行シーンを撮影する可能性大。

現在までの走行距離 5,622km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の岩国基地-やっぱり飛行機は飛ばなかった

P10404121今週のミニツーリングは,山口県の岩国市まで行ってみました。先週,県北へ走ったから,今回は南方へ。

目的地は・・・昨年,250TR転倒事件のあったツーリングの最後によった岩国基地です。

飛行機飛ばないかな~と思いながら,滑走路の目の前で待機。何か遠くから轟音が聞こえてくるような気がするけど,結局飛んでこなかった。

ちなみに,この前,デジカメ用に三脚を買ってみました。セルフタイマー初チャレンジのため,カメラ目線になる前に写ってた。(デジカメからやや距離あり)

P1040410 ←7:30AMくらいだったけど,待ってる間,暑かったので近くのコンビニで買ったドリンク。

レッドブルです。1回飲んでみたかったんだよね~。でも結構いいお値段しました。200円くらいだっけ。

飲んだ感想。味:思ってたより甘いです。キレ:パンチ(炭酸)が効いてなかったです。個人的には,オロナミンとかのほうが好みかな,あんまり飲まないけど。

ただし,デザインは◎です。

何か,レッドブルを飲むためだけに,岩国まで来たみたい。

P1040418 ←基地のアンテナみたいなのは,ものすごい勢いで回ってたんだけど,やっぱり飛ばなかった。

ピコピコと基地の周りで,警告音?みたいなのも鳴りっぱなしだったのに,残念でした。

今日の場所選定は,イマイチだったな。帰りは国道2号線でプチ渋滞にハマってしまったので,体がオーバーヒートしそうでした。

次回は,スイスイ走れるところに行くことにします。

現在までの走行距離 5,622km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »