« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

”イエスマン”(映画ね)を見ました。

P1040406 今日は,仕事から帰って,即行で”イエスマン”って映画を見ました。”マスク”のジム・キャリーが主演のヤツね。

先週,100円レンタルしてたので借りてたけど,すっかり見るのを忘れてて,今日が返却日だった。

←これ。(テレビの画面)

何気にレンタルしたので,内容にはそんなに期待はしてなかったけど。

     ☆
P1040405_2 ジャンルはコメディーになるのかな~?

そこまで笑いにストーリーを振り過ぎてるワケでもないし,ラブストーリー?ジム・キャリーが出ると,こんな感じって映画でした。

←途中,バイクとか乗るシーンも出てくる。ドカティのモータード系だった。(一瞬,車種名が写ってたけど,よく見てなかったから,わかんない。イイ音はしてた。)

     ☆

     ☆
P1040407 ←自分のもう一つの趣味の射撃のシーンもあった。

どちらのシーンも,コーラを口にしてたら,多分,吹き出してたと思うくらい,ツボにハマって笑えた。

ま,射撃のシーンは本来,笑えない状況ではあったけど。

点数は,ジャンジャガジャーン,85点くらいかな(チョイと甘めかも)。

わりと(老若)男女オススメだった。今から,すぐに返しに行きます。急がしや。

現在までの走行距離 5,520km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のプチ・ツーリング-三次市君田町のひまわり畑です。

今日も週末恒例,朝のプチ・ツーリングに行ってきました。目的地は,広島県北部の三次市君田町。100万本のひまわり畑の見学です。(新聞に記事が載っていたから。)

P1040397 朝6:00前スタート。

三次市君田町藤兼というところにあるらしいが,どのあたりかは不明。見つけられるかどうか少し不安。

幹線沿いに,ご丁寧に看板があったので,迷わず到着。広島から1時間半くらいかな。

着いたら,既に先着あり。5人くらいの人が,本格的なカメラ&三脚で撮影中でした。

自分が撮った写真は,ひまわりがメインか250TRがメインか?

P1040401 ←一応,ひまわりの咲き誇る写真も撮ってみた。(オマケ)

感想:9月頃には,ものすごい数のひまわりの種が取れそうだ~。

手前の方のひまわりは,まだ,ツボミのものも多く,最盛期は8月になってからかな?

駐車場はあったけど,”お昼は車で大変混雑します。”との注意看板がありました。

車で行く方は,駐禁とご近所の迷惑にならないよう,ご注意ください。

     ☆

P1040402 朝早く見にいったためか,三次市は霧?っぽい感じ。ひまわりには,青い空が似合うような気がするけど,霧を背景にしたような写真はチト残念。

三次市内で休憩したけど,ただの曇天だっただけかも。天気,イマイチっぽいでしょ。

しかし,三次市へは先々週にも行ったような。あの時は昼だったからよかったけど,朝のツーリングは寒かったです。

7:00AM頃,走ってたら温度は22℃。ジャケットの中が寒かったです。天気のイイ日かお昼に行くのが理想です。

現在までの走行距離 5,520km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼豚卵飯を食べた後-下灘駅まで行ってみました。

昨日の四国ツーリング。12:00に焼豚卵飯を食べた後は,松山自動車道を使って,愛媛を南西方面へ。

予定では,内子ICでおりて,国道378号(通称:夕やけこやけライン)を北上。ついでに,割と有名な駅だと思う下灘駅で記念撮影をするつもりでした。きっと海沿いのツーリングは,ご機嫌だ~,と勝手に想像。

さて,松山道を走っていたら,何故か10km渋滞の表示が・・・。何でかなと思っていたら,どうも,伊予IC以南は無料通交実験区間らしいです。みんな利用するのね。

何て甘い考えでいたら,事故まで発生したらしく,伊予ICより先は通交止めとなってしまったので,一般道に強制退去させられてしまいました。

P1040393 それでも,内子方面からの国道378号復帰をめざして,下道を疾走。

途中,石畳とかいう場所で,どこら辺を走っているのかわからなくなってしまったので,現地確認のためストップです。

MT-01隊長のPSP(+GPS機能)により,現地確認OK,道も国道378号にむかってるみたいです。

隊長の使ってるPSPのナビは,結構便利。以前,香川県の丸亀市へツーリングに行った時も,迷うことなく誘導されたらしいです。ただし昨日は,PSPから音声ガイドを聴くためのイアホンを忘れたため,使い勝手はイマイチでした。(止まらないと使えないから。)

あれだけ暑かった1日なのに,国道378号へ進む途中で,ゲリラ少雨に遭遇。ウェア前面がビショビショになってしまいました。

P1040394 P1040395 ま,何だかんだで,下灘駅に到着。

確か記憶では,海に面した駅だったような気がしたけど,国道378号から見上げる崖上に駅はありました。

天気が悪いのと,撮影者の腕が悪いのとで,記念写真はイマイチ。隊長もあんまり感動はしてなかったです。

※車はそこら中に止まっていたので,観光地化はしているようです。

P1040371 下灘駅を見終えたら,夕焼けこやけライン~松山自動車道~しまなみ海道(ホントの自動車道のほう)~山陽自動車道を使って,広島まで帰ることに。

←我がTRのハンドル左側に取り付けられた赤いデジカメ。隊長がMT-01の走る姿を撮影してくれとのことで,取り付け。

約2時間ほど,アングルを変えたり,併走・追尾したり,景色を入れてみたりして,MT-01の勇士を撮影。ものすごく疲れました。(撮影に気を取られるから,やめたほうがいいかも。)

しかし,今日は暑くてジメジメした1日だった。結構,日に焼けたし。ツーリングが終わって家で涼んでいたら,隊長からのメール。以下一部原文。

”今,見はじめたんじゃけど,250TRの爆音がメインじゃわ”・・・多分そうだと思ってました。だって,TRからは常時,ポップコーンがおいしくはじけるようなサウンドがしてたもんね。

でも,途中でMT-01に近づいて,クラッチ切ってエンジン音を抑えたところもあるので,2時間ガマンして見てたら,それなりに見れるところもあるかも。

できれば,自分も撮影した画像を見てみたいです。※最後のほうで,走行中にデジカメの取り付けが緩んで落ちたけど,ひもを引っ掛けておいたので無事だった。危ないとこでした。

現在までの走行距離 5,373km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼豚卵飯を食べに今治市まで行ってきました。

今日は,MT-01隊長と2人で愛媛県までツーリングに行ってきました。

3ヶ月くらい前にも四国にツーリングに行ったけど,しまなみ海道ばかりでは芸がないので,今日の往路は裏しまなみ海道で行くことにしました。

P1040373 通称:裏しまなみ海道(勝手に言ってるだけかも)

広島市を出発して呉市へ。呉市内を抜け,安芸灘大橋から,下蒲刈島,上蒲刈島,豊島,大崎下島(以上,広島県)と,次々と橋を渡り,最後の橋を渡ると,そこは愛媛県今治市の岡村島でございます。

←ここ,橋を渡ったところが広島県と愛媛県の県境です。背後に見える山は広島県だす。バイクが止まってるほうは愛媛県だす。

岡村島まではバイクでこれるけど,ここから先は,フェリーで今治市の本丸まで渡ります。

P1040376 P1040378 ←こちら岡村港です。9:55発のフェリーで今治市内へGO!

1日4便くらいしかないけどね。

     ☆

     ☆

     ☆

P1040387 ←フェリーから見た本家:しまなみ海道。地図によると来島海峡辺り。来島大橋?を通過したのかな?

今治市までは所用時間1時間ジャストです。何か知らんが,自転車ツアラーの人が多い。

多分,今治からしまなみ海道を自転車で帰ってくるんだろうな~。

     ☆

     ☆

P1040388 今治市に着いたら,早速,目的地の焼豚卵飯を食べる予定の”重松食堂”を探しに町を探索。

毎度のことながら,詰め甘くなかなか見つけられなかったけど,最後は地元のおじさんに道順を聞いて,無事到着です。

開店は11:30AM。15分くらい早く着いたけど,まだ誰も並んでなかったので,1番乗り決定です。

この後,開店までに10人くらい並んだけどね。

P1040392 11:40AM,暖簾がかかって開店。早速,焼豚卵飯を注文です。

待つこと5分ほど,非常に濃そうな感じの焼豚卵飯登場です。

でも食べてみたら,思ってたほどヘビーではなかった。甘めのタレと,半熟卵が混ざりあっておいしかったです。

ボリュームは自分でも頑張れば2杯は食べれそうな感じ。ちなみに土日は大盛りはご遠慮くださいとのこと。(人気商品なのね。)

ガツガツ食べて,650円也。隊長は,待ちきれずにおでんを3つ取ってたけど,玉子も取ってたので,計3個の玉子を食べたことに・・・コレステロールの取り過ぎ?

12:00ちょうどには完食してお店を後にしました。駐車場は10台分くらいあったけど,お店から出たときは待ちが出来ていた。結構,名物なのね。

現在までの走行距離 5,373km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日は四国へツーリング-今日は250TRのメンテです。

明日の四国ツーリングが急きょ決定です。今朝10:30,MT-01隊長からのメールにより,”明日,四国行くぞ”とのこと。まだ寝てたけど,一応,OKの返事。

コースは自分が前から考えていた,広島~裏しまなみ海道~今治:焼豚卵飯を食して~高速道路で愛媛南西部内子方面~夕やけこやけライン(R378号)を松山方面へ~しまなみ海道~山陽自動車道~広島の予定です。

7:00AM,広島スタートだけど,多分,暑いだろうな~。

せっかくなので,ツーリング前の250TRのメンテのため,バイクショップに行くことに。一応,チェーンの張り直しをしてもらおうかと。最近,少し,ジャラジャラ音が耳に響くのよね。

P1040369 ←この梅雨でマフラーのお尻部分が一気に錆びてしまっていたので相談したら,”ほっといたらボロボロになりますよ。”とのご忠告をいただきました。

軽くブラシで錆び落しをしてから,耐熱スプレーをかけて,応急処置をしてもらいました。

     ☆

     ☆

     ☆

P1040370 ←5分くらいの作業だったけど,わりとキレイになったような気がする。

くれぐれも自分で直す時は,ツヤなしのスプレーを使うようにとのことでした。半ツヤもダメだって。勉強になりました。

ついでに,明日,ツーリングに行くっていったら,エンジンオイルを少し継ぎ足してもらいました。

本日の作業代:チェーン調整:金2,000円也。

明日の出動は,MT-01隊長と,自分だけです。ETC付きのスカイウェイブ副隊長は所用のため,エントリー不可。

あまり暑くない日でありますように。

現在までの走行距離 4,963km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと大型自動二輪免許にレベルアップしました。

今日は,仕事を休んで大型自動二輪免許の最後の試験を受けてきました。先々週の卒業検定以来,やっとこの日が来た。

ま,今日は,適性試験と写真撮影くらいなんで,すぐ終わるかと思ってたけど,10:30AMまでかかってしまった。眠かったです。

20100715_ ←じゃーん。ついに”大自二”の部分にチェックが入った。これでバイクの免許皆伝。技はイマイチだけど。

これでいつでもバイクの試乗ができます。V7もたぶん,公道試乗OKになると思います。今度,またバイクショップに行ってみよう。

よく考えたら,ハーレーとかBMWとかも試乗させてもらえるのかも。夢だけは広がる。何でも乗れるよ~。

ついでに昼からは,射撃用の火薬類譲受許可を受けてきたので,久しぶりに射撃に行くことができます。

そういえば,ここ1ヶ月くらい銃の姿を見かけないが,錆びてないか少し不安。明日あたり手入れをしとこうか。

しかし,前から今日の休みのお願いをしていたとはいえ,明日,仕事に出るのが少し憂鬱。何か大変なことになってなければいいのですが・・・。(一応,昨日のうちに,いろいろな指示はきっておいたけど。)

現在までの走行距離 4,935km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の上司に軽く暴言(失言)をはいてしまった。

今日の仕事終わり少し前の出来事。会社の上司(隣の席の先輩)から,稟議書がまわってきた。

稟議書に添付されてた,上司あてに出された書類の説明がわかりにくくて,一応,承認ボタンをプチッと押した後,上司に,一言,こう言ってしまいました。

”この添付書類,文才ないですね~。すごくわかりにくいです。”

すると上司から,”あの,これ,私も考えて手伝って作ったんですけど~”・・・ハ?

ハ,ハ,ハ,とりあえず笑ってごまかすしかありませんでした。ついでに,もう1回笑ってみて,平誤りしときました。(いつもいろいろと教えてもらってるので,申し訳なかった。)

上司からは,”悪気はなくて,最も辛辣なことを言う。”との寸評をいただきました。ほどなくして,会社から去っていったけど,後ろ姿が寂しかったような。

ドンマイ!ガレージ。(上司のコードネーム:太陽にほえろ風,本人公認)

ちなみに自分が上司に付けられたコードネームは,ストーカー&クレーマー。(ブローニングのライフル名&映画:クレーマークレーマーより)

ま,いつもアホなことばかり言い合ってる仲なので,大丈夫だと思うけど。明日の朝,ちょいと気まずいかも。・・・失敗。

今日はTRネタではありませんでした。

現在までの走行距離 4,935km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の合間のプチツーリング-三次のピオーネを求めて

明日からは当分雨の予定なので,今日は週に1度のプチツーリング。

目的地は決めてなかったけど,お昼に起きて新聞読んでたら,”黒い真珠-三次ピオーネ”(ぶどう)初出荷の記事があって,あまりにおいしそうだったので,ぶどう畑でも見に行ってみようかと。

P1040363 とりあえず国道375線を三次市まで北上。ほぼ目的地近くの三次ワリナリーで休憩です。

ワインの試飲ができるけど,当然,この後も250TRを走らせないといけないので,ここはブドウジュースでがまんです。

チト甘すぎるかな。子供用ジュースだ。

     ☆

     ☆

ワインは8種類くらい,試飲できるようでした。結構,試飲でできあがってる人もいました。

P1040364 ワインを飲むかわりに,ピオーネソフトを堪能。

ぶどうのソフトクリームでした。ホンノリぶどうの味。

30℃を超える暑さのなかで食べるソフトクリームは,おいしかったです。でも喉が渇くかな。

食べ終わったあと,ブドウジュースをもう1杯。よけいにノドが渇いたかも。1杯で充分でした。

     ☆

P1040365 休憩したら,三次ピオーネの栽培現場をもとめて,あちらこちらへ。

三次ワイナリーの近くに看板があったけど,場所がなかなかわかりませんでした。

20分ほど行ったり来たりして,やっと栽培現場らいいハウスを発見。

直売所も併設されていました。

     ☆

     ☆

P1040366 TRのエンジンを止めて,ハウスの近くへ。収穫風景なんかを写真に撮りたかったんだけど,スプリンクラーが回ってて,近寄ることはできそうにありませんでした。

ついでに,1房毎に袋がかけられていて,黒い真珠の本体は見ることはできませんでした。無念。

※ 写真撮り終えたら,事務所の方から職員の人が近づいて来ていた。不審者っぽかったかな?

何となく,本日のツーリングの目的を達成。あわよくば,収穫風景を撮影して,ついでに1房くらい分けてもらえないかな~などと,淡い期待を抱いて,バッグとビニール袋を持ってたけど,甘い考えでした。

ま,今日も軽くながして,ツーリングは無事終了。

ちなみに,今週は休みが取れなかったので,大型免許へのレベルアップはできませんでした。

できれば来週あたり1日,有給取って免許のレベルアップと,散弾の譲受許可を受けに行きたいなと考えています。(当分,撃ちにいってないな~。)

現在までの走行距離 4,935km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに250TRでプチツーリング-日本の田園風景へ

昨日は,大型自動二輪免許の卒業検定に合格できて,ラッキーでした。何か久しぶりに自由な土日をむかえることができたので,今日は,250TRで卒検記念の凱旋走行です。

天気予報(昨日の時点)では,朝のうちは曇りで午後は雨の予定だったので,朝一に軽く走るつもり。安芸太田町の”井仁の棚田”なる田園風景を見にいくことに決定。

昨日まで疲れてたわりに,5:30AMスタート。久しぶりに乗った250TRは,リアブレーキから異音が・・・。さすがに梅雨の時期にほっといたからかな?ちょっと走ったら音はなくなったけど。やっぱりたまには乗らないとね。

道が濡れているところも多く嫌な感じだけど,車も少なく涼しくて走り易い。目的地まで快適ツーリングです。この時間に走ったのは正解だったかな。

P1040358 多少迷いながらも,約1時間ほどで目的地の”井仁の棚田”の見えるところに到着です。

実家が田舎の自分にとっては,割と見慣れた風景のような気がしないでもないが,今どきでは,貴重な風景なのだろうか。

田んぼの青々とした稲が,疲れた目に優しい。かも。

     ☆

     ☆

P1040359 日本棚田百選にも選ばれているらしい。

←くわしくは,こちらの解説板をどうぞ~。

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

P1040362 何故か途中で買ったトマトジュースを飲んで一休みしたところで,帰路へ。

途中,廃線になった可部線の(旧)安野駅に電車(汽車?)が置いてあった。

鉄道ファンなわけじゃないけど,ついでなのでホームの部分にTRを停めて記念撮影。

あとは家まで,のんびりツーリング。家についたら8:30AM。雨も降らなくてよかった,よかった。ただ,今日は1日中,雨は降らなかったような気がするけど。

天気予報が見事に外れた1日。でも,日中はすごい蒸し暑かったので,朝走って正解だったかも。まだまだ,がんばってよ,250TR。

現在までの走行距離 4,787km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型自動二輪免許への道(その9) 合格しました。

P1040357_2 今日(正確には土曜),ついに卒業検定の日をむかえました。天気はあいにくの雨。先週,1時間,最後の教習を受けて以来のバイク。

しかも,昨日は大阪から友人が遊びに来たため,一緒にカープの試合を見て,その後,飲みに行ったので,寝たのが3:30AM。(勝ったけど,あまりにショッパイ試合だったので長くなった。)

1:00PM集合だったので,11:00AMに起きたけど,頭がボーっとする。アルコールは抜けてるけど,体が眠らせてくれと叫んでる気分。カープ恒例の屈伸応援のため,太ももが筋肉痛になってしまった。コンディション最悪かも。

ついでに検定コース2種類覚えてこいっていわれてたけど,まったく覚えてなし。半分,あきらめ気分で検定を受けに行くことに。

1:20PM~説明開始。今日の検定は,大型二輪3人,普通二輪3人の6人。一応,検定コースは簡単そう(覚えやすそう)なほうだったので,眠い頭に叩き込む。

1:50PM~検定開始。自分は大型二輪の3人目。待つ間,前走者の姿を眺めつつ,必死にコースを叩き込む。一人目は,遠く目に見て合格しそうな雰囲気だったけど,二人目はクランクでパイロンを倒した気配が・・・。一発アウトか?

そして自分の番。スタートして最初は,指定速度35kmのキープ・・・これは余裕。

次:コースをグリングリン回った後に,まず,クランク,続いて障害物避けなど・・・たぶん大丈夫。

次:狭いS字を曲がった後に,色々,交差点をクネクネ・・・ちょっと,コースに不安があったため,イマイチ,スピードが出せず。ついでに信号で緑から黄色に変わるところを進入。止まろうと思えば止まれたかも。・・・自信なし。

次:ときどき問題の波状路。今日は絶好調。・・・完璧。しかしこの後,コース復帰する手前で,ストップした時に,ギア抜けでニュートラルに。・・・しかたがないので右足着いてギア入れ直し。・・・一発アウト?

次:急制動:雨なので14m地点でのストップ。・・・完璧。

次:スラロームは,時間の感覚がイマイチわからないので???・・・1秒くらいは遅れたかも?

次:一本橋。個人的には1/2の成功率の鬼門。でも,だいたい1回目は成功するパターンが多いのでいけるとも思ってた。・・・一応渡りきった。

ラスト:坂道発進からゴールへ・・・楽勝。

バイクを降りて,教官のところへ最後のあいさつ。教官から指導事項は以下のとおり。

1.ニーグリップが緩いとのこと。・・・全く意識してなかったので。点数に響くのかは不明。

2.一本橋が少し早すぎる。もう1~2秒くらいは時間をかけてユックリととのこと。・・・これはマイナス10~20点くらいもっていかれるかも。・・・自分では11数えたつもりだったのに。

後は,個人的に自信がなかったところが,上に書いたとおり何箇所かあり,減点方式でいくと,どうかな~ってとこか?

まっ,結果は40分後に発表されたけど,何とが合格。何点だったのかは,わかんないけどね。(やっぱり第二走者の人はダメだった。次に頑張ってもらいたいものだ。)

1ヶ月ちょっとかかった,大型自動二輪免許取得への道も,およそ予定どおり1ヶ月ちょっとでクリア。

波状路1/2,一本橋1/2の確率で,一発アウトを想定していたので,最悪4回目くらいまではかかるかと思ってたし,今日は,心も体も天気も,あまりヤル気はなかったので,1回くらいは補講を覚悟してたけど,ラッキーでした。

ジャスト4万円で卒業証書をゲット。後は,免許センターで試験を受けて,大型にチェックを入れてもらうだけです。

でも,当面,250TRを買い替える予定はないんだけどね~。

現在までの走行距離 4,667km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »