« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

250TRでポプラ並木を走る予定

昨日の免許教習での箱庭運転には,気を使って疲れました。予想どおり股関節あたりが筋肉通,お尻も筋肉痛です。

ところで今日は,5:30AMに目が覚めたので,チョットTRで出かけてみることに。新聞取りに出たら,さすがに朝は寒そうなので,ロンTに冬ジャケで準備完了。

軽く流していくつもりなので,目的地は庄原市七塚町のポプラ並木あたりに設定。往復3時間のショートコースの予定です。

5:50AM:ガソリンチャージ完了で,いざ,出発。予想どおり朝一はチト寒い,というか思ってたより寒いです。背中に冷たい空気が入ってくる~。

道路表示板の温度計は8℃とビールがおいしそうな温度です。なめてました。失敗。

P1040340 ガマンの走行で7:30AM,庄原市七塚町の県立広島大学に到着。記念撮影。

そこそこ,車が通っていたので,歩道をバイクを押して歩いていると,ガス欠の学生になった気分でした。あな,ハズカシや~。

キャンパス入り口あたりに草が生えてて,ちょいと荒んだ感じ。もう少し覇気が欲しいところ。

ちなみに,以前,広島市内の広島経済大学キャンパスに,TRで潜入捜査に入ろうとしたら,入り口に守衛室があってバイクでの入場は出来なかった記憶あり。

こちらの大学のセキュリティは大丈夫かな~?

P1040341 で,本命のポプラ並木は,大学の近くなのでバイクでウロウロ。

少し走るとププラ並木っぽいところを発見。進入口を探しているとありました。

でも,並木道に入ってみると,道が真っ白???何でしょう?

そういえば,道を曲がったあたりに,何か看板があったな。

     ☆

     ☆

P1040342 なるほど,口蹄疫の関係か?

この先に畜産技術センターがあって,防除のために石灰が散布してあるようです。

仕方がないので,これ以上の進入は中止。

広島県でもこんなことやってのか,宮崎県はホントにすごいことになってるんだろうな~。

ポプラ並木は走れなかったけど,記念撮影だけして,本日のミッション終了です。

後は,途中のコンビニでコーヒ&朝ごはんの休憩を挟んで,帰路に。さすがに9:00AMを過ぎた頃から,寒さも和らいできた。

ついでにツーリングに出かけるバイクともすれ違うようになってきた。さすがに6:00AM前出発は早すぎたかな?

最後におまけ,前を走る車が急ブレーキ,こちらもあわてて急ブレーキ。少し後輪がロックしたけど,何とか止まれた。(チョット危なかった。)

車動かないし,何で急ブレーキ?と思いながら,横をすり抜けてみたら,道の真ん中にシカの亡骸が。行きはなかったのに,ご冥福を祈りながら通りすぎました。自分が車に突っ込まなくてよかった。

9:30AM,自宅に到着。ポプラ並木を走れなかったのと,シカのトラブル以外は予定どおりでした。

家に着いて携帯を見てみたら,MT隊長からメールあり。”今から郷原の林道走りに行こう”ってお誘いあり。”スミマセン。今から昼寝します。”

現在までの走行距離 4,410km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型自動二輪免許への道(その2)

本日,5月29日,大型自動二輪免許取得のための教習開始です。頑張ります。

P1040336 教習車は,おなじみCB750です。しかし,大型ってタンクが横にデカイです。足つきは悪くはないけど,やっぱり重いかな。

本日1時限目:まずはバイクになれることから。最初は教官殿に追走し,コース内のルートを走行。ま,これは普通に走れました。

続いて,8の字走行の練習。8の字回って,アクセルで車体を起こして,後ろブレーキ踏んで,また回っての繰り返しです。最初は,ギクシャクしてたけど,だんだん慣れてきた。

次は,8の字を少しずつ,片手(右手)だけで走れるように。最初はおそるおそるです。左手を離そうとしても,力が入っているのがわかる。何回か回ったら片手走行もできるようになった。

でも8の字の円のさらに内側をスローペースで回るようにいわれたけど,これは全然ダメでした。足付きまくり,あ~難し~し,いつ立ちゴケしても不思議ではない状態でした。疲れた。

最後に,スラローム1回通って,1本橋通って終了。スラロームは遅かったかもしれないけど,1本橋は無事通過。1時限目はこれにて終了。力入ったな~。

10分間の休憩の後,本日2時限目。今回は,急制動,スラローム,1本橋の教習です。

まずは,急制動から。これは余裕だろうと思っていたけど・・・。こんなにできないとは。10回くらいチャレンジして成功したのは2回。

全体的に前ブレーキの利かせ方が弱すぎるみたい。ついでにリアブレーキを少し使い過ぎみたいです。後輪ロックした上に,停止線オーバーばかり。

自分でもフロントが弱いのは解っているけど,ナカナカ体が順応しません。ショック。今回,最大の鬼門になるかも。止まれった時は至って普通にできたんだけどね~。

スラロームも1本橋も,最初のほうはよかったけど,段々とザツになっていく。集中力が切れたか?何だかな~な気分で2時限目は終了。先行き不安の初日となりました。

しかし,ニーグリップを意識してやりすぎて,股関節あたりが筋肉痛になりそうです。次回は,1週間後の土曜日。今日やったことを全て忘れてしまいそうで,どうなることやら。

免許取得への道のりは,長くチョット険しそうです。

現在までの走行距離 4,244km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は宮島に営業でした。

今日は,会社の先輩と一緒に,宮島に営業活動に行きました。4月の転勤以来,5回以上は上陸しているので,さすがに観光気分はぬけてきたけど。

ゴールデンウィークあたりはムチャクチャ多かった観光客も,少しは落ち着いたみたい。就学旅行の小学生と外国人観光客は,相変わらず多いけど。

小学生&外国人と,”コンニチワー”とあいさつするのも,ずいぶん慣れてきた。あいさつすると清清しい。ついでに今の時期の緑のモミジの葉っぱも,すがすがしい時期でございます。

ところで今日は,とある外国人老夫婦から写真を一緒に撮ろうと,声をかけらました。(英語で多分)。

厳島神社の鳥居を背景に,旦那さんと先輩と自分が写るというシーン。何故かカメラは奥さんが撮影。そんなに日本のサラリーマンが宮島にミスマッチだったのか???

せっかくなので,2人の写真を撮りましょうかと,自分から声を掛けようとしたけど,何と言えばいいのやら?

数秒考えて,出てきた言葉は・・・”Take your picture”。

直訳:”お前らの写真を撮れ”・・・頭に付く単語がすぐに思い浮かばなかったんだよね~。

”May I take your picture?”あたりが正解だったか?自称,英検序二段の自分の英語力はこのくらいです。

ついでに,2人の写真を撮ろうとしていた時,端っこに入っていた先輩に脇によけてもらうために言ったのが,”Go away”

直訳:”あっち行け”・・・暴言をはいてしまった。よく考えたら日本語で言えばよかっただけなのに。

記念写真はバッチリ撮れたし,老夫婦も満足の笑顔。結果オーライでした。

しかし,一緒にとった写真は,一体何だったんだろ?エガちゃん劇場が始まったので,このあたりでおいとま。

現在までの走行距離 4,219km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型自動二輪免許への道(その1)

今日,自動車学校へ行って,大型自動二輪免許の教習申込をしてしまった。40,000円支払って入校手続き完了。

本日は,○○何とかという性格診断テストみたいなのをやって,いろいろ説明をきいて終了で,教習はなし。明日は雨の予定なので乗る気もないので,教習開始は来週の土曜からです。

教習者は,CB750で至って普通(乗ったことはないけど)。ちなみに車のほうはBMWだった。

1日2時限の教習しか受けられないので,最低6日は通わないといけないのか~。3時限くらい受けれるかと思っていたのに,無念。

ついでに,時期のせいか,教官の人数の関係か,予約が取りにくいのが難点ぽいです。家から40分くらいかかるのも・・・早くも40,000円に釣られて失敗したかな。

ま,勝負は来週から。2ヵ月後の免許変身に期待。

現在までの走行距離 4,219km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれのモトグッツィ V7

大型自動二輪の免許取得へのモチベーションを高めるため,あこがれのモトグッツィ V7 CLASSICを見に行ってきました。

250trv7 250TRとV7のツーショット。免許取ったら,V7乗りたいな~。

店員さんと一緒に,スケールで全長とかあたったりしてみたりして。

変態っぽかった縦Vツインも,シャフトドライブも,何故か今では愛おしく見えてくる。

ただし,V7って,あんまり本体はあんまり大きくないけど,ホイールベースとか長そうで,駐輪場にとめられそうにないです。(多分ダメ出しされる。)

ま,免許取っても,すぐに買い替えできるわけじゃないけどね。一応,今のところの乗りたいバイクNo.1です。

あさってくらいには,入校案内が送られてくるかな。何とか50,000円以内で,大型免許にチェンジしたいです。今度の土曜日からがんばります。(予定)

現在までの走行距離 4,219km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型自動二輪免許の入校申込みをしてみました。

久々にブログ更新です。

今日は,休みなので,まずは射撃場へゴー。4ラウンドで,散弾144発を使い切り,散弾の許可数量を最後の一発まで使い切り。

次回は,警察に行って散弾の譲受許可を受けてこないといけないけど,平日,昼間に管轄まで行けるかどうか?

1時間くらい有給休暇が取れれば行けるけど,だいたい昼間は,遠くへ営業なのでいつのことになるやら。とりあえず,申請書を作っといて,いつでも行けるようにします。

ところで,先日,MT-01隊長から,ツーリングの企画依頼と大型免許取得の勧誘の電話がありました。昨年までのメンバーがバラバラになったので,調整が難しいけど,どっか考えてみよ。

大型免許の方は,隊長が新しく転勤になった営業所で,普及活動を行っているらしく,1人後輩に勧めているらしく,今なら中免→大型が40,000円くらいのキャンペーン期間だそうです。

自分にも,はよ免許を買いに行けと催促。前から催促されてたけど,確かに今がチャンスかも。ということで,今日,大型自動二輪免許の入校申込みをしてしまった。(メールでフォームを送信しただけだけど)

たぶん平日・夜間は教習受講できそうにないので,土日で受けるようになると思うから,2ヶ月かけて免許取得の予定です。

入校申込みをしたことは,会社の皆さんには内緒にしとこ。もしかしたら,唯一,このブログの存在をしるスカイウェイブ副隊長から,ネタバレする可能性ありです。

※ 副隊長:上記事項について,隊長に話しを振るような場合は,”何か免許取ろうか,みたいなこと言ってましたよ~”くらいで,上手いこと取り繕っといてくださいな。

次週から,大型免許取得への道,失敗談など,掲載予定です。

現在までの走行距離 4,123km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのハンディ大会です。(射撃ね)

今日は,トラップのハンディ大会に初めて出場しました。ハンディ大会は初参戦で,32ポイント加算です。

”実射68あれば優勝候補だな~”とか考えつつ,最近の調子からすると95ポイントくらいになると思いつつスタートです。

1RD目は15HIT。この時点でホホが痛くなってきた。先日のダブルトラップで調子に乗ったせいです。

2RD目は14HIT。もう12時過ぎてる。ハンディ大会は,お弁当付きじゃなかった。今までの大会は,弁当付きだったのに・・・ショック。

3RD目は18HIT。たぶんお昼抜きなのは自分だけのような。近くにコンビニとかないし,腹減った。ついでにホホがコブになってきた。

4RD目は15HIT。途中でホホの痛みが気になって,6連続抜き(ハズレ)をやってしまった。←言い訳。でも家に帰りたくてヤケクソで撃っていたのはホント。

最終結果は,62HIT/100枚。だいたい予想どおりの実射結果で,94ポイントでした。

順位賞で実弾75発プレゼントを頂戴いたしました。優勝した人は,97ポイントだったので,最後,もう少し真面目にやればよかったと反省(250発がもらえるチャンスだった)。

4:00PM解散。結局,お昼は抜きになってしまった。今度は弁当買っていこ。

ホホが痛いので,ただいま熱冷シートをカットして貼ってます。明日から仕事なので,腫れが引けばイイけど。

現在までの走行距離 4,209km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

250TRで未舗装路を走ってみる。

今日は,バイク日和のイイ天気。特にどこに行くかは決めてなかったけど,250TRでお出掛け。

途中で無意味に狭い道を走ってみたくなったので,ふらりとわき道に入ってみたりしてみました。

20100503_gravel ←こちら広島市佐伯区湯来町の某所(石ヶ谷峡の川向かい)です。

狭い道に入っていったな~と思っていたら,すぐに舗装路でなくなって,グラベルロードになってしまった。

たぶん10パーセント以上の勾配で,10cmくらいの石もゴロゴロ。ま,行けるとこまで行ってみようと先へ進んでみました。

何年も車も人も通ったことがないようなすごい道で,どこに続くかも不明。途中で倒木がありあえなく,ストップ。

でもって,足を出したら運悪く石の上だったらしく,右足が滑っていく~。

踏ん張ったんだけどね~,頑張りきれず,敢えなくバイクを一旦,倒すことに(横たえたという感じで)・・・人生初の立ちゴケをやってしまった。

あ~あ,右のミラーが脱臼状態になってしまった(毎度のブラブラになって,チョイとかすり傷が付いてしまった。)。今回も,タンク・エンジンともにキズ一つ付かなかったのが幸い。

ちなみに写真は,転倒後,ミラーを復旧した状態で撮影。結構危ういバランスのところで,立っているんだけどね。

この後,バイクをUターンさせて帰ろうとしたら,何やら違和感が。クラッチレバーが変な角度で付いていた。・・・緩めに取り付けてあったので,踏ん張った時に回ってしまったみたい。←グイッと一発,修理完了。

しかし,今日のお出掛けは,イマイチだったな。ミラーに少しキズが付いたのは気にならないけど,完全に無計画なロードチョイスでした。

ロードクリアランスのない250TRには,酷なことをしてしまった。失敗。

現在までの走行距離 4,209km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク初日はダブルトラップで

今日から暦どおりの連休がはじまり,何をしようか?彼女はお稽古事に行くといってたので,自分もお稽古事の射撃に行くことにしました。

いつもどおりトラップ射撃を4ラウンドほど。何となく16HIT/RDくらいでこじんまりとまとまってみました。もう少し当たって欲しいのですが。

一緒にプレイした人たちも調子はイマイチっぽかったので,プーラーさんが,”ダブルトラップでやってみませんか?”とのご提案。

5mの射台から2枚のクレイを少しだけ間を置いて放出するらしい(ローカルルールかな?)。とにかく2枚を必ず狙わないといけないので,一気にズドン・ズドンといく感覚がつかめるそうな。

ということで,初のダブルトラップ方式の射撃にチャレンジしてみました。

5mから放出されるクレイに,最初はタイミングがつかめず,というか近すぎて出所がつかめず。

ついでに2枚出るとわかっているので,ついつい狙いが手抜きになりがちだったけど,慣れてくると,結構おもしろいかも。結果は31HIT/50枚で,いいのか悪いのか?

感想:やってみると,花火のように景気よく散弾を連発。リズミカルに撃って当たってクレイが砕けて,ホント,吹っ切れるような感覚。

普通のトラップ射撃を真剣にやってるのとはノリが別で,遊び感覚で気軽に楽しめました。調子悪い時には,たまにはイイかも。

でも,1回の放出につき,必ず2発発射するので,散弾を確実に50発消費する。わかってたことだけど。

ゲームが終わった後に,”散弾を消費させようとする射撃場の陰謀だ~”と叫んでみたけど,”だから途中(12回目終了後)で,止める?ってきいたでしょ?”って,プーラーさんに切り返されました。お見事。

ついでに精算時,5ゲーム分かと思ってたら,6ゲーム分のご請求。・・・最後の1ゲームがダブルトラップだから。

”やっぱり射撃場の陰謀だ~”と言ってはみたものの,”お皿の数が倍出ますから”。なるほどね,ごもっとも。

追伸:自分がシナジーを買った時期と同じ頃,まったく同じシナジー・トラップを買ったDさんと遭遇。あれシナジーじゃなくなってる。

きいてみたら,シナジーとの相性が悪いのでベレッタを購入したとのこと。本日,初ベレッタだとさ。シナジーは売りに出すらしいです。まぎらわしくなくてウレシイような,寂しいような。

現在までの走行距離 4,123km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »