« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

今日は250TRかシナジーか?

今日は,けっこう天気もよくて,250TRでぶらりとどこかへ行こうか?それともサボりぎみの射撃に行こうか迷いました。

今日のお昼から,呉市の野呂山に通じる林道が全線開通になるって新聞に載っていたから,走りに行こうかと思ったけど,車とかバイクが多そうなので,こちらはキャンセル。来週あたりに行ってみようかと思います。

ということで,本日は射撃場へ。午前中は大会があるので,お昼からのスタートです。愛用のシナジーを組み立てるのも久しぶり。はたしてどうなることやら。

1Rd目:17/25ヒット。何だか今年一番の滑り出しで,調子いいかも。でも,射撃場の谷を吹き上げる風がけっこうきつくて,クレーが2段バネしていく。(けっこう難しい~。)

2Rd目:22/25ヒット。今年初めての20ヒット超えで,フィギアスケート風にいうと,シーズンベストです。ホントに今日はシナジーちゃんとの相性がイイのかも。もしかして,初の満射が出たりしてとか,思ったりしてた。

3Rd目:14/25ヒット。あらら,いつものパターン。半分より当たったのがせめてもの救いか?何が悪いのかよくわかりません。このあたりで集中力が切れたか?

最後は決めたい4Rd目:序盤の5連続抜きにはじまり,最後に6連続抜きであえなく撃沈。11/25しかヒットしませんでした。

やればやるほど当たる気がしないので,本日はこれにて終了。毎度のことながら,ホホに痣ができてしまった。頬付けが悪いのはわかっているけど,なかなか,直らないのよね。明日は,会社で,ドメスティックバイオレンスを疑われるな。

よし,来週の土曜は,野呂山(通称:ウラ)~さざなみスカイライン(オモテ)経由で,イタリアンバイク試乗会へゴー。ほんでもって,日曜は,射撃場で練習だ~。

でも,とりあえず,転勤前の仕事の整理をなんとかしとこ。

現在までの走行距離 3,388km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤することになりました。

4月は,毎年おなじみの転勤時期でございます。今の部署に,スカイウェイブ副隊長と後輩SRX君が転勤してきて,はや1年。

今年は,250TRの自分とMT-01隊長が,ぶっとびカードを引くことになりました。自分は広島市内の営業所へ,隊長は広島北の営業所へ。

4月からツーリングとか,どうなるのかな?企画・調整って割と手間だからね~。

ちなみに,隊長のMT-01は,注文していた”へっぽこ何とか”(ヘプコ&ベッカー)というメーカーのパニアケースが入荷したとのことで,今週末に装着予定だって。完全武装完了でござるな。

とりあえず,前からツーリングの候補地にあがっていた,津山市の”ホルモン焼きうどん”の旅あたりを,転勤前に下ばなしでもしておこうかな。

ツーリングに行っても寒すぎず,”焼きうどん”を食べてもアツ過ぎずで,ちょうどイイ時期かも。

現在までの走行距離 3,388km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキのABS体験試乗会に参加してきました。

20100322_abs 本日は,スズキのABS体験試乗会が広島地区で開催されましたので参加してきました。

←用意されていたのは,バイクはこちら。

グラディウス400ABS×3台

GSR400ABS×1台

バンディット1250ABS×1台

スカイウェイブABS×2台(400ccかな)

20100322_abs_4 自分はグラディウスでエントリーです。

試乗会は,ドライの路面でリアブレーキのみでのストップ,フロント・リア両方のブレーキでのストップ。

その後,ハーフウェットで,リアのみ,フロント・リアと同様に急制動を体験です。

設定速度は30~40km,ブレーキをグッとかけてABSを体験するのが目的だけど,体が拒否反応を示す場合は無理をしなくてもOKとのこと。

自分は2ndチャレンジャーで出動予定だったけど,グラディウスのエンジンのかけ方がわからず,最後尾からのスタートになってしまいました。(クラッチ握ってないとセルが回らないのね。)

以下,体験者(不精ヒゲさん)のコメント

20100322_abs_5 前を走っている人が簡単そうに止まっていたので,自分もABSにすべてを委ねてリアをフルブレーキングしました。

リアだけだったので,制動距離は長めでしたが,スーッと滑らかに止まりました。

フロントとリアを使った2回目では,45kmまで加速した後,リア・フロントの順に一気に,フルブレーキングをしました。

信じられないくらい滑らかに,しかも車体のバランスを崩すことなく,止まることができました。

スタッフの方の説明では,ロック・解除・ロック・・・の振動がブレーキレバーから伝わってくるとのことでしたが,私にはほとんど気にならないレベル(気が付かなかった)でした。

ブレーキングポイントの目印のパイロンの手前で止まっている人もいたけど,40kmくらいならフルブレーキング全然OK,信頼してヨシ。

ちなみに,リアヘビーなスカイウェイブの方は,多少,リアがブレていたので,チト,こわいかも。

オマケ,250TR乗りさんのコメント

ABS体験試乗会の帰りの最初のブレーキをかける時は,少し不安になりました。それだけ,グラディウスABSの感触がよかったのだと思います。

最後に,後続車がいない場所で,250TRのリア強ブレーキしたら,簡単にリアロックしていきました。ロックさせるのも人生だな~と思いました。(意味不明)

現在までの走行距離 3,388km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ゴールデンスランバー”を読んでみました。

今週,会社の上司が,”古本屋に売ろうと思うけど,その前に読んでみる?”って,1冊の本を持ってやってきました。渡されたのが,”ゴールデンスランバー”。

何か聞いたことがあるタイトルだな~と思っていたら,最近,上映されてた映画の原作なのね。上司によると,読み応えがあって,スゴクおもしろいらしいです。(本屋さん大賞?作品らいい)

で,月曜から読み始めて,先ほど完遂。ふぅ,今日は,0:30AMには就寝できそうです。

要約すると,首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公が,警察から逃げまわり,最後にどうなるか?というストーリです。(くわしくはホントに読むか,外で調べてね。)

いきなり首相暗殺という大きな事件が。(プロローグ)・・・巨大な陰謀の予感

過去の経験などを頼りに,ギリギリのところで追っ手をかわす主人公。(8割くらいのところまで)・・・ハラハラ・ドキドキどうなるのやら。

何とか警察の追走をかわす主人公とサブキャラとのその後。(ラスト)・・・一気に終わってしまったけど。

感想:確かにオモシロかったけど,大きな問題を残したまま終わってしまったような。大どんでん返しを期待していただけに,チト残念。でも,これって,次作への伏線だったりして?

ゴールデンスランバーが単独の小説だとしての点数・・・65点(まあまあかな。)明日には,本を返せそう。ブックカバー以外は,ほとんど傷んではないと思うけど。

ちなみに,この上司には,2年くらい前に,自分のお気に入りの小説:”極大射程(上)”を貸したまんま。”ゴールデンスランバー”を借りる時に,”読みましたか?”って訊ねたら,”映画がイマイチだったので,なかなか読む気が起きない。”だって。

”極大射程”・・・アメリカ大統領暗殺の犯人に仕立てられた元海兵隊員の物語。ゴールデンスランバーに似てなくもない。

下巻のラストは圧巻だった(多少,話しが長いのが欠点か?95点)。自分が射撃を始めるきっかけになった本でもあります。(ライフルとショットガンの違いはあるけどね。)

”極大射程”を読みかえしたくなったので,明日,”ゴールデンスランバー”を返す時に,そろそろ返してもらうように言お~。

現在までの走行距離 3,364km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドゥカティ696にまたがってみました。

先週に引き続き,今週末もドゥカティのバイク探訪のため,(有)デスモさんへMANA850を再度チェック。

駐輪場にジャストサイズなら,大型免許を取ろうかと思っているけど,やはりMANA850は,大きすぎる。結構,気に入っているだけどな~。MANAはありえないなと納得しました。

20100313_696 そういえば,ドゥカティのエントリーモデルの696もあったっけと思い,お店の展示車にまたがらせてもらいました。

←店員さんが写真を撮ってくれました。

思ってたよりコンパクト。油類が入ってないせいか,すごく軽い。足はカカトがぴったり着くくらい。(ベッタリではないよ。)

ハンドルはちょっと遠めで,前傾姿勢にはなりそう。250TRとは全然ちがうなー(ご気楽度はTRのもの)。でも,結構,好みのバイクかも。

もし買い替えるんだったら,2or3気筒で,コンパクトなネイキッドタイプ,できればABS付きを検討しているので,候補に浮上です。

ABS付きがあるか店員さんに確認してみたら,5月頃に入荷されるみたい。正確には,明日にでも連絡しますとのこと。まだ,免許もってないから,そんなに急いでもらわなくても構いませんよ。

本日の検討はここまで。店員さんに見送られながら,お店を後に。

今度は,別のバイクを探訪に行こうかと考えています。とりあえず,広島市内に中古で2台は生息しているはずの,カワサキER-6nあたりを予定しています。

当面,250TRが愛車なのは変わらず。

現在までの走行距離 3,364km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のメンバーに自分のブログの存在が知られた瞬間・・・

毎日ではないけど,何気に書いてるこのブログ,会社の皆さんには教えてないんだよねー。

と・こ・ろ・が・・・,お昼過ぎの仕事中,同じ部署のスカイウェイブ副隊長(自分の斜め向かい)が,何かつぶやいてました。”ZRX隊長がウンヌン・クンヌン”。どこかで聞いたことのあるフレーズです。

”オモシロそうなブログがあるよ”って,自分がブログに書いてた,元ZRX隊長がバイクの買い替えを検討していた時のネタを見つけたみたいです。(2ヶ月くらい前に,MT-01に興味を持つ隊長を,”変態ですね。”と評した時のネタ。)

スカイウェイブ副隊長曰く,”ブログを書いてる人は,250TR乗り(自分のことだけど)らしいけど,会社からではブログにアクセスできないので,家に帰っ て見てみる。”とのこと。

この時,ペットボトルを口にしてたら,間違いなく飲み物を噴いていたと思います。

スカイウェイブ副隊長と同じように,”FJR1300”でグーグル検索をかけて,マウスホイールをクリックリッてしたら・・・。あじゃ~,ホントに自分のブログが引っ掛かっておりました。汗顔の至りです。

グーグルおそるべし。恥ずかしいやら,気まずいやらで,心の中で笑うしかありませんでした。とりあえず,”自分みたいですね。”って取り繕っといたけど。

たぶん,9割9分くらいは,スカイウェイブ副隊長には,バレタなって思いました。(この時,一緒にいたのは,スカイウェイブ副隊長,後輩SRX君,自分の3人。隊長は不在。)

その後,時間は進み,本日,スカイウェイブ副隊長は定時に帰宅。自分は,来客があるので,しばし残業。接客後,スカイウェイブ副隊長の携帯に電話し,真実を暴露。”やっぱりそうだった~。”って言われました。

”ブログはご自由にご覧ください。でも,会社の皆さんには大っぴらにしなでください。”って,お願いしておきました。あ~,疲れた。(今日の仕事,終わり。)

家に帰って,早速,”FJR1300”で検索して見てみたら,やっぱりあるわ。自分のブログなんて書きっぱなしで,読むことなんかないけど,何と稚拙な文章で粗末な内容。誤字・脱字の数々。

自分で読んでて,かいたことのない汗が,後頭部から首筋にかけて出てくる感じ。これがアブラ汗かな~。読むに耐えれません。内容は実録だけど,知り合いに読まれるとは,想定外でした。

あまり変なことは書いてないけど,グダグダな内容で,写真とか勝手に載せてるし。どうか,週明けの月曜日が,平穏な日でありますように。

現在までの走行距離 3,364km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の医療費控除の確定申告にチャレンジ

先ほど,初の医療費控除の確定申告にチャレンジしてみました。今まで,医療費を気にしたことがなかったけどね。

昨年は,バイクで転倒して病院に何度も通ったので,試しに合計してみたら医療費に18万円くらい支払っておりました。

e-Taxでチャレンジ。入力に要した時間:約1時間。割と簡単に入力できました。

一番,手間だったのは,領収書の整理:約2時間(昨日とりあえず整理しておいた。)

その他:源泉徴収票を探し出すのに要した時間:約30分(使うことないからね~。)

ちなみにバイクで転倒した際の治療費は,保険金受け取ったから適用除外だった。ふぅ~,危うく還付金詐欺を働くところだったよ。

予定では,6,000円くらい還付金があるはず。前回ツーリングの際の高速道路料金に充てさせていただきます。感謝。

現在までの走行距離 3,364km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア製バイク調査です。

今日は,イタリア製バイク調査のため,広島市内の取扱い店へ行ってみました。(有)デスモさん。果たして敷居は高いのかどうか?

20100307_ 目的のバイクは,アプリリアのMANAと,モトグッツィのV7クラシックです。愛車のTRで参上。駐車場には,攻撃的なスタイルのドカティ軍団が多数あり。

目指すV7の試乗車も中に混じって置いてありました。MANAはないのかな?と思いつつ店内ショールームへ。
おぉ,色んなバイクが置いてある。イタリア製バイクなら,基本的には,何でも取り扱えるらしいです。(ビモータとかも置いてあるし。)

店員さんにMANAとV7に関心がある旨と,中型免許しか持ってない旨を伝えて,いろいろ見させてもらいました。

まずは,MANAから。スタイルは,ネイキッドの中では,エレガントな方だと思いました。しかし,実物を見たらデカイです。

メットインができるためか,とにかくタンク部分が大きい。250TRと比べて,3倍くらい横に大きい感じです。(スペック的には,全長・全幅とも250TRのほうが大きいんだけど)

またがらせてもらうと,170cmの自分では,かかとがピタリと床につきませんでした。でも,車体は軽く,取扱い易い感じです。CVTのクラッチレスなので,若干,違和感はアリ。

MANAの全長:2080mmなので,2000mmだったら,購入を検討するって話しをしたら,スタッフの人がいろいろ測ったり検討してくれました(わりと本気ではあるけど)。やっぱり,なかなか難しいのかも?

ちなみにデジカメもっていって写真をいろいろ撮ろうと思ってたら,カードが入ってなかった・・・,ので,上記,カタログ写真のみです。

でも,”4月にクローズドコースでの試乗会もやるので,ぜひどうぞ”,とのこと。中免だけでも乗せてもらえるそうです。行ってみようかな~。

続いて,V7。こちらは昔ながらのスタイルで,雰囲気抜群。自分の琴線にふれるスタイル。試乗車のエンジンもかけてもらいました。

縦Vツインのエンジン音は,クセになりそうです。でも,かなりの振動あり。アクセル開けたら,何となく右側に車体が立て直されそうな感じ。(多分,右側にふられるような?コレが縦置きのクセ?・・・ちがってたら,スミマセン。)

いろいろ堪能させてもらって,最後にMANAのカタログをもらいました。今なら大型免許取得キャンペーンもあるのでチャンスかも。店員さんの対応も丁寧だし,イイお店だったです。

最後は,250TRで帰宅。何か安心するな~。MANAもいいけど,250TRとの付き合いは,もう少し続きそうです。

現在までの走行距離 3,364km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も射撃に行ってきました。

久しぶりに2週続けて射撃に行ってきました。先週温かかったので,チョイと薄着で行ったら思ってたより寒くて,さっそく失敗です。

今日も不調,4ラウンドまわったけど,12ヒット/25発くらいしか出ませ~ん。効率悪く160発くらい消費してしまいました(二ノ矢は,ほとんど当たらず・・・。)。

6月頃の大会くらいを照準に,じっくり復帰させようと思い,本日は終了。すると,同じブローニング・シナジー使いのD君が,久しぶりに登場。

D君は3ヶ月ぶりの射撃とのことでした。自分も去年の9月からサボってたので,久しぶりの再会。ちなみにシナジーを並べて置いとくと,どっちが自分のシナジーかわからなくなりそうです。

銃の手入れをして,帰り際にD君の射撃を観覧。さすが3ヶ月ブリ。当たってないぞ~。ラウンド後,D君曰く,”銃を買い替えたい~”とのこと。

何となく,その気持ちわかるような気がする。シナジーは,狙ったところより,かなり上目を散弾が走っているのではないかと思います。先進的デザインと低重心がウリだけど,なかなか難しい銃かと。

個人的には,ブローニングのウルトラトラップが,安くていい銃だったような気が・・・。あとは,射撃教習の時に使わせてもらった,ミロクの銃(モデルは知らん。)も,扱い易くてよかった。中古で売ってくれないかな~。

Made In Italy の,ベレッタとかペラッツィは,高すぎて手が出ないので,人の銃を見たことしかありませ~ん。ベレッタとか,カッコいいとは思うけどね。

ちなみに明日は,Made In Italy の,バイクを見学に行ってみようかと考えています。(MT-01隊長からメールあり。モトグッツィのV7が,お店の前にあったで~,とのこと。)

大型の免許ないから,ただの冷やかしになりそうだけど,試しにまたがらせてもらえれば,幸いです(写真を撮ってくるよう,指令があった。)。お店の敷居が高くないことを祈ってます。

現在までの走行距離 3,353km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐メロにひたる。”44MAGNUM” の”IT’S TOO BAD”

今月は,仕事のシメ日を確実に押さえられているので,気分はキュウ・キュウです。

平日は,250TRもCynergyもリフレッシュに使えないので,ぶらりYouTube探訪で気分転換。懐かしの音楽探しの旅に出発しました。

本日の目的地は,知ってる人だけ知っている,”44MAGNUM”の”IT’S TOO BAD”。多分,メジャーな曲ではないが,個人的には44の中では一番好きな曲です。(ベースがずっしりカッコいいから)

さすがに,マイナーなせいかなかなか見つからず。しかし,探すこと20分(思ったより浅瀬にあった),やっとこさ,発見でござる。

イイ,20年ぶりくらいで聴いても,やっぱりカッコいい。ライブ映像とかじゃないのが残念だけど,イイ曲だ~。歌詞は英語なので,意味はよくわかりませんが。

現在74view,やはり,現状では知る人は少ないようです。いつ削除されるかわからないので,記念に保存しとこかな。

しかし,目的地に到着できて満足。仕事のストレスは特にないけど,疲れが吹き飛ぶ1曲でした。遅くなったので,もう寝よぅ。

現在までの走行距離 3,353km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩猟免許を取るべきか?大型自動二輪免許を取るべきか?

昨日は射撃場に久々に行ったけど,狩猟期間が終わったせいか?毎年のごとく来場者が多くなってきました。この時期は,みなさん,猟期の成果を語り合ったりしています。

話しを聞いていたら,自分も何となく狩猟免許をとって,フィールドでハンティングをしたくなってきました。母方の祖父・叔父がハンターだったため,昔,もらってた野性の味(ジビエだな)が懐かしくなり,興味がわいてきたのが本音のところ。

ちなみに調べてみたら,狩猟免許って,だいたい7~9月の夏頃が試験の実施日みたいで,受けるにしても,当分先の話にはなりそうですが。1回で受かる自信はアル。

多分,各都道府県の猟友会が主催する(任意の)講習会を受けて,実技の練習をして,模擬問題集を3回ほど読み返しておけば,合格しそうなレベルのようです。今年あたりチャレンジして,シューター(兼)ハンターにでもなろうかな~。

20100221 それとも,大型自動二輪免許を取ろうかと,チト考えています。隊長がMT-01に買い替え,何故か触発されて,スカイウェイブ副隊長がFJRに興味を持ち出しているから。(副隊長は自分と同じ中免まで)

バイクの免許は,取ろうと思えば,最短1週間もあれば取れるけど,仕事帰りに自動車学校に寄る時間がないのと,土・日に時間を割いて教習を受けるのが億劫なのでネック。1回で受かる自信はナイ。

ついでに,今住んでるところの駐輪上の問題もネック。一応,全長2m×幅0.9の制約があり,ビッグスクーターを買おうとした人が却下されたらしい。愛車のTRもホントは2.1mあるけど,車体が細いので無理やり押し込んでOKをもらった経緯ありです。

↑(オマケ)この前の四国ツーリングに向かった3人。今回はETC装着組のみでした。250TRのちいささと,頑張ってついていってます感が,満載でした。ただし,TRでも何とか巡航できることは実証済。

でも,今後,会社のツーリングでは高速道路を使うことが多くなりそうだし,免許自体を持っていても損はないので,考えどころです。

バイクの場合は,乗ったことのないチト大き目(でも1,000cc以下)のVツインに乗ってみたいと思っています。

欲しのはスズキ:グラディウスorモトグッチィ:V7,アプリリア:MANA,カワサキ:Er-6nあたり。こちら,どことなく不人気系にそそられます。100万コースが堅いので,せめて免許だけでも欲しいかな。

ちなみに,狩猟免許+新銃(中古可)の場合は,20万円前後の軍事資金が必要。こちらは定番のレミントン(M11系かM870系が有力かな。思い切って変態系もありかも。)

何にしても免許や資格を持ってて,損はないのでチャレンジしてみる価値あり。何故か今もっているのは,仕事のスキルアップに関係ないのばかり。危険物免許はもってるけど関係ないし。

どちらかというと,銃砲所持許可をもっている自分が危険人物扱いかも・・・。個人的には持ってる人の,品格と扱い方しだい(慎重に。なめてかかってはダメなのだ~。バイクも。)だと思うんだけどね。

今年は,どちらかの免許取得を目標にしてみようかな。

現在までの走行距離 3,353km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »