« バイク用ETCを取り付けました。 | トップページ | マフラーの熱で溶けたバッグです。(昨日のツーリングのオマケ) »

恒例”第4回”ツーリング 山口県下松市-柳井市 です。

今日は,会社のメンバー5人で,山口県の下松市~柳井市方面へ,ミニミニツーリングに行ってきました。ダイジェストで紹介。

P1040127SS1:国道2号線の佐方PA~山陽道玖珂PA

集合場所は,ツーリングの起点なのか,40~50台くらいのバイクが停まっていました。

ほとんどのバイクが大型。ZRX隊長以外はU250ccなので,チョット浮いてる感じ。

9:00AM,定刻どおり出発です。

高速道路上でアクシデント発生。自分の250TRに積んでいたバッグがずれて,マフラーに当たってたらしく,バッグが白煙を上げ一部炎上。バッグが溶けて中の荷物(予備バッグ,グローブ,タオルその他諸々)が塊になってしまいました。(ほとんど廃棄予定)

P1040132SS2:山陽道玖珂PA~下松市のラーメン屋:紅蘭

次なるミス。PAでの打ち合わせでは,下松の紅蘭まで直行の予定で再スタート。

打ち合わせ不足のため,ZRX隊長と自分は下松直行でインターは徳山東(下松)で降りるつもり。残りのスカイウェイブ副隊長,次鋒:後輩TW君,先鋒:ディグリー君は,手前のインターで降りたため,バラバラに。

結局,紅蘭で落ち合うことで調整。全員無事,紅蘭前に集合できました。

11:00頃入店。店内は広いけど,既にお客さんがいっぱいでした。

自分達の前にも7名ほどの待ち人あり。でも,回転が早いのですぐに座ることができました。

メニューはこちら。

今日の第一目的地は,紅蘭の中華そば。特に悩むこともなく,チャーシュー麺の中を注文。並との違いはよくわからないけど,中。

ほかのメンバーも中か,プラスいなりずしを注文です。

P1040131 こちらがチャーシュー麺の中です。

こちらの紅蘭さんのウリは,スープが牛骨ベースとのことです。じゃらんの受け売り。

スープの色は薄めだけど,甘めのスープでしっかりとした味わいです。

甘すぎる人にはテーブルにダシがあるので,入れて食べるようになっていました。途中から味をチェンジさせるため入れてみると,だんだん醤油ラーメンっぽくなってきました。おいしゅうございました。

P1040133 SS3:下松市 紅蘭~上関町

ラーメンを食べた後は,休憩なしで移動です。

上関町に向かうルートは,途中,国道188号線を光市から,コバルトラインなる稜線を走る道を通ることに。

途中,展望の開けた場所で,瀬戸内海をバックに記念撮影。

初めての5台そろい踏みです。天気は悪くなかったけど,逆光とかすんでたのが残念でした。

この後,コバルトラインを行くも,1車線のガタガタ道。すごく走りにくいです。国道188号線に素直に戻っておけばよかったと,反省です。

P1040140 上関町までの道のりは,車のほとんどいない海沿いを,ず~っと行くので快適でした。

上関町に渡ったところで,マイTRを記念撮影。

お~,海が似合う。青だから。

P1040137上関水産というところで,一休憩。P1040139_2

名物:鳩子てんぷら(意味はよく知らないけど)を,買ってみんなでおつまみ。

ついでに,土産に何個か購入。

10:00AMだったら揚げたてのてんぷらが食べられるそうです。(旅本情報)

P1040147 SS4:上関町~柳井市

これまた,海沿いの道を快走。

柳井市内の”白壁の町並み”で散策&デザートの予定です。

柳井市内で道順をロスト。大幅にタイムをロスし,最後は地元のおじさんに道を聞いて,やっと到着です。

P1040143  デザートには,茜工房というところの,甘露ソフトクリーム(醤油のソフト)を予定していたけど,誠に勝手ながら,本日は不定休の休みの日でした。

冬場のツーリングとはいえ,昼間は暑かったので,きららというお店の,サイダーを飲むことにしました。

しらかべサイダーは,温州みかんの果汁が入った,名物サイダーだそうです。

果汁1%で,ほんのりオレンジ色,果肉も少し入っているでよ。

P1040146 P1040152 町にはへんな看板が。

”かにが路上を横切ります。”とのこと。

なんのことやらと思っていたら,甘露醤油の製造所の近くに沢があったので,ここからカニが歩いてくるのかな?

ちなみにとなりは,甘露醤油の製造所内にあった金魚ちゃん。町のあちこちに金魚があるけど,何か有名なのか。

SS5:柳井市~広島市(最終SS)

再度,アクシデント勃発。ガソリン給油によったスタンドで,ZRX隊長のギックリ腰が悪化。停止して足を着いた瞬間に,踏ん張りが利かず転倒。(立ちゴケ)

ギックリ腰のため起き上がれず。さらにZRXの右側に軽くキズがついてしまいました。

スタンドでしばらく休憩し,何とかバイクにまたがれる状態に。

最後は,高速道路を使って,一気に広島まで帰りました。

ミニツーリングのはずだったけど,家についたら7:00PMでした。自分の小火は笑い話ですませられるけど,ZRX隊長は大丈夫か不安。中々楽しいツーリングでしたが,今までで一番疲れたツーリングでした。(走行距離255km)